London免許切り替え

ロンドンでの免許切り替えまでの道のり①

あれは去年の今頃。
時間があまりに余っていたため、何をしようと考えていた時に、
免許を取得しよう!と決めました。今更感ww

とりあえず僕調べだと、、、
ロンドンに来てから12ヶ月は日本の免許が使えるそうで、
それを過ぎたらもちろん使えない。
自分が来たのが9月だから、とっくに季節は過ぎていました。

そして不安に思っていた、英国の免許を持ったら日本の免許がなくなってしまう。
前までは英国の法律で持てる免許はひとつのみでしたが、交渉の結果返還可能に!

残り約9ヶ月間。特に必要性なんかないかもしれないのに切り替える意味なんてあるのか?
なんて考えていましたが。
BRPカードの代わりのIDにもなるし、もしかしたら使うかもという希望を乗せて申請を決めました。

申請の全ては下記のサイトから⬇︎⬇︎
http://www.uk.emb-japan.go.jp/itpr_ja/index_000048.html

さ、まずは何からしようか?ですが、
DVLA申請書D1というフォームが必要となります。
まずはここからスタートになります。
郵便局で入手するか、オンラインで請求出来ます。
お急ぎの方は郵便局で入手した方がいいかと思います。
ちなみに僕はオンラインで請求しました。➡︎https://www.gov.uk/dvlaforms
結構届くまでに時間がかかるのかなぁなんて思ってたら3日後ぐらいに届いてました!
FullSizeRender
請求してる間に、次は日本大使館発行の自動車運転免許証抜粋証明書を取得しに日本大使館に行きました!

持ち物は、

  • 現在有効の運転免許証
  • パスポート
  • 申請書(一番上のリンクより申請書をプリントアウトが出来ます。) 

IMG_3453

郵送でも受け付けているそうですが、足を運んだ方が早と思います。
その場で頂けるわけではなく翌日以降で取りに行かなければなりません。

取得申請の前に必ず残留届けを出していることが必須になります。
➡︎http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/todoke/zairyu/index.html

残留届け自体ワーホリ来た人は出してるのかな?
無知な自分はその存在自体知らずに過ごしていましたが、
万が一のために届けは出しておいた方がいいです、、よね?

残留届けはネット上で届けを出さなくても大使館でフォームを記入して証明書を受け取りに行く際に
提出しても大丈夫でした。

初めての大使館。
IMG_3468
IMG_3469
周りのオーラが日本っぽかったですってどんなん?って感じですが。
必要書類を提出して翌日には発行出来ると案内してもらいました。
やっぱ丁寧接客なところは日本のいいところ!ww

受け取りの際に手数料の14ポンドが必要になります。
現金のみでお釣りなしですのでご注意下さい。

無事に証明書も受け取り足取り順調です。ヾ(´ω`=´ω`)ノ
IMG_3522

次に続きます。

ランキング参加しています。
押してくれたら嬉しいです。⬇︎⬇︎

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です