情報お金

月に1000ユーロを貯めてたというY子からの話

実は今日から仕事初めだった僕。
楽しみすぎて仕方がなかった!

え、

ま、それは言いとして。

表題にもあるように、知り合いのY子さんの体験談。
b0296855_18132486
まじかよ!って思ってたけど。
まじらしいです。www

きっと年上なY子。
これまで色々ワーホリとかを経験しているそうです。

ちょっと自分もこのワーホリが終わったらどうしようかなぁなんて思ってたら、
ドイツいいよ!とアドバイスをくれました。
お、今熱いドイツ来たー!

実はY子さん、ドイツのワーホリ経験者。
いつの話かは聞くのを忘れてしまったけど、

ワーホリのビザは結構簡単に取れるみたいで。
イギリスにいてもどこにいてもさっくりとワーホリ申請がおりるみたい。
(すべてY子さんのお話なので実際はわかりませんが。)

そして気になる生活面でのこと。
まずは語学。

「やっぱドイツ語は必須ですよね?」

「いや、まったく。場所によるけど英語のみでも大丈夫!
むしろ日本語しか話せなかった人いたし。」

英語のみでもいける!ちょっとだけ住める希望が。

それから仕事

「え、やっぱり企業とかでは働けませんよね?」

「それはやっぱねー。基本は日本食とかのそういったところになるね。
でもそういったところはすぐ見つかるよ!」

企業で働くの難しいのは仕方ないなぁ、ってちょっとマイナス。

そして生活費。
「苦なく過ごせました?」
「生活費は安いよー。むしろ月1000ユーロは貯金してた!
「え、?」
「お給料がいいってことですか?」
「いや、日本食だったからほとんど食費はかからないし、生活雑貨はチップもらえたから
それでまかなえたし。家も、そこの日本食屋が無料で提供してくれたからなー。
ほぼほぼ使わなかったから1000ユーロは言い過ぎかもだけど、それぐらい私は貯まったよ。月に最高。」

それでも貯まるって、、。
ちょっとどころかかなりの希望のある話!

そして結構なところがビジネスビザを出してくれて長期滞在も夢じゃないとのこと。
Y子さんの周りでは何人かビジネスビザを取得してそのまま住んでいるそうです。

ビザもくれるとは、、なんともおいしい話!!

そんなこんなで次はドイツか?とちょっと思ってしまった自分。
あくまでもY子さんのお話なのですべてを鵜呑みに出来る訳じゃないけど。
プラスになるような話を聞けたことにとても感謝。
そして自分のもちろん頑張り次第。

1000ユーロって、、、。
ロンドンより貯まるわ!ww

なのでドイツというオプションも今後の可能性としてはありになって来ました。
9月の自分はどうしているのか、とっても楽しみです。

ランキング参加しています。⬇︎⬇︎
押してくれたら嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です